*

【遊戯王 重ねスリーブ】二重・三重スリーブのやり方まとめ

公開日: : コラム

遊戯王

遊戯王カードの「重ねスリーブ(二重・三重スリーブ)」のやり方を解説していきます。

遊戯王カードを守るために、多くの方は「スリーブ」という袋を使用していると思います。

ただ、1枚のスリーブ(一重スリーブ)だと、カード上部がむき出しの状態なため、傷がつきやすくなっています。

そこで活躍するのが、「重ねスリーブ」です。

今回は、私がおすすめする「重ねスリーブのやり方」を解説していきます。

 

SPONCERD LINK

 

重ねスリーブとは

重ねスリーブ

まず「スリーブ」とは、カードを守る「袋」のようなものです。

現在、様々なメーカーから、様々な色・形のスリーブが発売されています。

そして「重ねスリーブ」とは、文字通りスリーブにスリーブを重ねたものです。

遊戯王プレイヤー以外の方からすると、「なんで?」と思うことかもしれません。

しかし、カードをより保護する、スリーブ自体を保護するために「重ねスリーブ」が必要になってくるのです。

「重ねスリーブ」のメリットをまとめておきましょう。

 

重ねスリーブのメリット

「重ねスリーブ」のメリットをまとめると、このようになります。

  • スリーブの隙間を埋められ、カードを傷から守れる
  • カードの折れ・濡れ・凹みを防ぐ
  • 価値のあるスリーブを守れる
  • 触り心地が良い
  • 音が良い
  • なんかかっこいい

なんとなく、「重ねスリーブ」が良さそうだということはわかってもらえたと思います。

さて、いくつもメリットがある「重ねスリーブ」ですが、どのようにスリーブを重ねれば良いのでしょうか。

1枚ずつ解説していきます。

 

重ねスリーブのやり方

私のおすすめの重ねスリーブのやり方を紹介していきます。

今回は、公式から販売されている「キャラクタースリーブ(キャラスリ)」を中心に、スリーブを重ねていきます。

三重スリーブの場合を解説しています。二重スリーブの場合、一重目のスリーブは必要ありません。)

 

一重目(二重スリーブの場合必要ない)

一重目のスリーブ

一重目は、遊戯王カードとぴったりのスリーブをつけていきます。

遊戯王カードのサイズ「横59mm x 縦86mm」です。

個人的には、やのまんのカードプロテクター インナーガードJr.(60mm X 87mm)がオススメです。

遊戯王カードとまさに「ぴったり」であり、透明感も十分で、値段も高くありません。

私も愛用しているおすすめのスリーブです。

 

実際にカードをスリーブに入れてみると、このようになります。いい感じですね。

一重目のスリーブ結果

カードプロテクター インナーガードJr.(60mm X 87mm)(Amazon)

 

二重目(一重目)

二重目のスリーブ

二重目は、公式のキャラスリ(キャラクタースリーブ)をつけていきます。

もちろん、公式以外のキャラスリでも構いません。

ちなみに遊戯王の公式スリーブのサイズは、「63mm x 90mm」です。

一重目と逆側からスリーブを入れることで、上下の隙間を無くすことができます。

 

実際にスリーブを入れてみるとこんな感じになります。なかなかオシャレですよね。

二重目のスリーブ結果表

二重目のスリーブ結果裏

カードの保護としては十分ですが、「このスリーブも守りたい」という方も多いと思います。

すると、三重目が必要になってきます。

 

三重目(二重目)

三重目のスリーブ

三重目のスリーブは、硬めのスリーブをつけていきましょう。

一番外のスリーブになりますので、硬さや手触りなどを考えて選ぶと良いでしょう。

個人的には、「ドラゴンスター」が販売している「ザラスリM+」がオススメです。

「ザラスリ+」は端っこが避けにくく、程よい硬さがあります。

そして、裏面が「ザラザラ」しているので、スリーブに入れたばかりでもデッキが崩れにくいです。

「ザラスリM+」のサイズは「65mm x 92mm」で、公式キャラスリのサイズにぴったりです。

 

実際に「ザラスリM+」を使ってみると、こんな感じになります。

三重目のスリーブ結果表

三重目のスリーブ結果裏

 

斜めから見ると、表面がデコボコしているのがわかると思います。

三重目のスリーブ結果斜め

「ザラスリM+」(楽天市場)

 

これで、重ねスリーブ(三重スリーブ)が完成です。

カード・スリーブを守れつつ、スタイリッシュな感じなので、皆さんにお勧めしたい重ねスリーブです。

 

「ザラスリM」「ザラスリM+」の違い

ザラスリMとザラスリM+

ちなみに、「ザラスリ」のMサイズには、ザラスリM」「ザラスリM+があります.。

先ほど紹介した「ザラスリM+」のサイズは「65mm x 92mm」ですが、「ザラスリM」のサイズは「64.5mm x 91.5mm」です。

遊戯王公式スリーブは、一般のミスサイズのスリーブより少し大きめです。

そのため、「ザラスリM+」が適しています。

 

一方、「ULTRA PRO(ウルトラプロ)」などのスリーブの場合、「ザラスリM」が適しています。

お持ちのスリーブのサイズをよく確かめて購入してくださいね。

ザラスリM

「ザラスリM」(楽天市場)

 

ちなみに、「ULTRA PRO(ウルトラプロ)」はこのスリーブです。

裏面がザラザラでシックな感じが出ているので、個人的に気に入っています。

ULTRA PRO(ウルトラプロ)

「ULTRA PRO(ウルトラプロ)」(駿河屋)

 

SPONCERD LINK

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

遊戯王カードの「重ねスリーブ(二重・三重スリーブ)」のやり方を解説しました。

重ねスリーブはカードを守ることに加え、個性を発揮できる側面もあります。

ぜひ、様々なスリーブを試し、自分んあった「重ねスリーブ」を見つけてください。

引き続き、「遊戯王」の情報を記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

遊戯王については、こちらの記事もオススメです。

【遊戯王】一番強いデッキは何?環境デッキランキング【2017年1月〜3月】

【遊戯王】「安くて強いデッキ」とは?おすすめデッキまとめました!

【遊戯王】大会優勝・入賞デッキレシピまとめ

【遊戯王】遊戯王のアンテナサイトまとめ – おすすめはどこ?

【遊戯王】最新情報まとめ:最新パックの収録カード一覧をまとめていきます(随時更新)

【遊戯王】買取サイトまとめ:おすすめネットショップランキング!

【遊戯王】速報・最新情報の集め方:個人ブログ・アンテナサイト・Twitter活用法

SPONCERD LINK

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋
  • ◆ 遊戯王相場・高騰情報まとめあんてな
    koto

    ◆遊戯王最新情報・デッキ考察あんてな
    遊戯王アンテナ

  • 切り込み隊長

    このサイトの管理人。

    遊戯王の情報を調べるのが好きで、毎日ブログ・wiki・youtubeを見まくっています。

    このブログでは、集めた遊戯王の情報をまとめて、テーマの特徴・デッキの作り方・大会デッキレシピなどを中心に書いています。

    好きなカードは《切り込み隊長》。好きなデッキは「ライトロード」と「剣闘獣」です。

  • 広告枠

    広告をご掲載いただける企業・個人の方を募集しています。(実績あり)

    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ

PAGE TOP ↑