*

【遊戯王】『セフィラ』公式デッキレシピを解説!全召喚方法を操れる!?

公開日: : 最終更新日:2017/02/01 デッキレシピ, デッキ構築

セフィラデッキ カード効果・回し方解説

【セフィラ】デッキについての記事です。

遊戯王公式Twitterから、オベリスクブルーが考えた【セフィラ】デッキが公開されました。

さて、紹介されている【セフィラ】デッキはどのようなデッキ構築をしているのでしょうか。

今回は、この【セフィラ】デッキを解説していきます。

 

 

SPONCERD LINK

 

【セフィラ】デッキレシピ

公式Twitterから公開された【セフィラ】デッキのデッキレシピはこちらです。

「セフィラ」の特徴である、様々な召喚法を使える点を最大限に活かしたようです。

ペンデュラム召喚を中心に、儀式・融合・シンクロ・エクシーズの全ての召喚法が活用できます。

セフィラデッキ デッキレシピ

 

この【セフィラ】デッキの簡単な回し方と、デッキレシピを解説します。

 

【セフィラ】の基本の回し方

【セフィラ】デッキの回し方を解説してきます。

公式デッキの目的は、ペンデュラム召喚を活用し、儀式・融合・シンクロ・エクシーズ召喚を行うことです。

まず、《セフィラの神意》《セフィラの神託》を使い、「セフィラ」カードをサーチしていきます。

《セフィラの神託》は、「セフィラ」を使って儀式・融合・シンクロ・エクシーズ召喚を行うと、それぞれ効果が発動できます。

セフィラの神託

 

《智天の神星龍》を使い、足りないスケールを埋めつつ、エクストラに「セフィラ」を貯めていきます。

 

そして、《秘竜星-セフィラシウゴ》をP召喚し、「セフィラ」魔法・罠サーチしていきます。

《秘竜星-セフィラシウゴ》は破壊されてもサーチ効果が使えますので、《セフィラの星戦》《セフィラの神撃》で積極的に破壊していきましょう。

セフィラの神撃

 

セフィラの基本的な動きは以上です。

【セフィラ】デッキは、《秘竜星-セフィラシウゴ》のサーチ効果を何度も発動させることで、「セフィラ」カードを切らせることなく展開できます。

続いて、儀式・融合・シンクロ・エクシーズ召喚についてそれぞれ解説していきます。

 

「セフィラ」儀式の動かし方

公式【セフィラ】デッキでは、儀式の手段として、《剣聖の影霊衣-セフィラセイバー》を採用しています。

 

《剣聖の影霊衣-セフィラセイバー》は、自身をリリースすることで、儀式魔法の代わりとなります。

公式デッキでは「ネクロス」儀式モンスター《ヴァルキュルスの影霊衣》《ブリューナクの影霊衣》を採用しています。

 

「セフィラ」融合の動かし方

融合の手段として《影依融合(シャドール・フュージョン)》《精霊獣使いウィンダ》を採用しています。

 

《影依融合》を使用することで、様々な「シャドール」融合モンスターを融合召喚できます。

公式デッキでは、《エルシャドール・シェキナーガ》《エルシャドール・ウェンディゴ》を採用しています。

 

また、《精霊獣使いウィンダ》を使用することで、様々な「霊獣」融合モンスターを特殊召喚できます。

公式デッキでは、《聖霊獣騎ガイアペライオ》《聖霊獣騎 ペトルフィン》を採用しています。

《聖霊獣騎ガイアペライオ》

 

「セフィラ」シンクロの動かし方

シンクロの手段としては、《宝竜星-セフィラフウシ》《レッド・リゾネーナー》を利用しています。

 

《レッド・リゾネーナー》は、《セフィラの神託》《スターダスト・チャージ・ウォリアー》と組み合わせることで、デッキの好きなモンスターを手札に加えることができます。

《セフィラの神託》は、シンクロ召喚成功時、デッキの好きなモンスターをデッキトップに置くことができ、《スターダスト・チャージ・ウォリアー》がシンクロ召喚時、1ドローできるためです。

セフィラの神託

 

「セフィラ」エクシーズの動かし方

エクシーズ召喚の手段としては、ランク6エクシーズを主体としています。

公式デッキには、《秘竜星-セフィラシウゴ》《ブリューナクの影霊衣》《エルシャドール・ウェンディゴ》《聖霊獣騎 ペトルフィン》《スターダスト・チャージ・ウォリアー》という多数のレベル6モンスターが採用されています。

 

これらレベル6モンスターを活用し、ランク6である《No.24 竜血鬼ドラギュラス》《セイクリッド・トレミスM7》《永遠の淑女ベアトリーチェ》がエクシーズ召喚できます。


このように「セフィラ」は、ペンデュラム召喚を主軸として、儀式・融合・シンクロ・エクシーズの全てを活用できるテーマです。

公式の【セフィラ】デッキは、この「セフィラ」の良さを最大限に活かしたデッキのようですね。

強さや安定性を求める場合、ある程度召喚方法は絞るべきですが、これはこれで面白そうです。

 

大会で優勝・入賞した【セフィラ】デッキはこちらにまとめています。

【セフィラ】デッキレシピ:大会優勝/ 入賞したデッキ5つまとめました!

 

SPONCERD LINK

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

公式Twitterから公開された【セフィラ】デッキを解説しました。

「セフィラ」の良さを最大限に利用したデッキで、非常にロマンがあるデッキでした。

他の公式デッキは、こちらで解説しています。

『ペンデュラムーチョ』デッキを公式が発表!一体どんなデッキ?

「ペンデュラムエボリューション」3箱合体『魔術師』デッキレシピを解説

『幻煌龍(げんおうりゅう)』公式デッキレシピを解説!

『LL(リリカル・ルスキニア)』公式デッキレシピを解説!

『覇王龍ズァーク』公式デッキレシピを解説!

 

引き続き、「セフィラ」について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

セフィラについては、こちらの記事もオススメです。

【セフィラ】デッキレシピ:大会優勝/ 入賞したデッキ5つまとめました!

その他「セフィラ」の記事

 

maximum crisis◆ 購入はこちら
マキシマム・クライシス(Amazon)
マキシマム・クライシス(駿河屋)
マキシマム・クライシス(楽天)

◆ 収録カード一覧
「マキシマムクライシス」収録カード一覧

SPONCERD LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    セフィラは全召喚法を入れても十分に安定し、絞った場合よりも強くなります。ただ、増やすと増やすだけ構築難易度とプレイング難易度が跳ね上がるのが難しいところです。ちゃんと上手く組んで回せるようになれば決して全召喚法もロマンではなくなりますよ。

    • コメントありがとうございます。
      セフィラについてお詳しいんですね。
      私はシンクロ軸で組んでいるので、まさか全召喚法を組み込んでも安定するとは驚きです。
      まだまだ勉強しなければなりませんね。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます…一応セフィラ登場時から組んでいる者です。
        厚かましいかもしれませんが全召喚セフィラ構築についてアドバイスさせて下さい。
        現状で竜星を取り込んだセフィラができているなら以下のカードをまず最初に入れてみるといいと思います。(全種類のセフィラモンスターを投入してる前提です)
        影霊衣:ブリューナク影霊衣、クラウソラス影霊衣、影霊衣反魂術
        霊獣:精霊獣カンナホーク、聖霊獣騎カンナホーク
        シャドール:影依融合、ヘッジホッグ、グローアップバルブ
        テラナイト:デネブ、使いやすいランク4
        重要なのは一つカテゴリを増やしたら納得がいくまで調整し続けることです。サーチカードの枚数やデッキのカードを厳選していき、安定感を保ちつつ上手く取り込めたなら新しいカテゴリやパーツを入れてみてください。デッキ枚数は多分40枚をオーバーしてしまいますが、事故らなければOKの精神でいいかもしれません…自分は今53枚ですし。
        全てのカテゴリを取り込めた時にはきっと大幅に戦術の多様性が広がってるでしょう。例えば、霊獣の騎襲からランク4、シャドールヘッジホッグを反魂術でリリースしてサーチ、神託スタチャでブリュ影霊衣から儀式、神託エクシーズ効果でシャドール効果発動、影依融合からボウテンコウ、虹光の宣告者から儀式サーチ…等とカテゴリとカテゴリが横に繋がっていき多彩な動きができるようになります。
        全てのカテゴリを入れるのには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ要素を増やしていくのがいいです。完成した時にはきっと安定感、除去力、アド回復、メタ、継戦能力を兼ね備えたデッキになっていると思います。
        図々しく汚い長文失礼しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 【きりこみたいちょー】

    このサイトの管理人。《切り込み隊長》が好き。

  • ◆ 遊戯王相場・高騰情報まとめあんてな
    koto

    ◆遊戯王最新情報・デッキ考察あんてな
    遊戯王アンテナ

PAGE TOP ↑