【遊戯王】「ライフ12000」で活躍するカード4枚まとめました!【マスタールール4】

先日、「マスタルール4」のフラゲの噂がTwitterで大きな話題となりました。

ライフ12000先行P召喚不可除外ゾーン新設第四デッキ新設の4つの内容ですね。

「マスタールール4」のフラゲの噂についてはこちらをご覧ください。

「マスタールール4」フラゲの噂がTwitterで話題!?

 

これほど大きな変化となると、遊戯王のデュエルシーンに多大な影響を与えそうですよね。

特に「ライフ12000」は、ライフ8000を元に設計されたカードゲームとしてはかなりのインパクトです。

そこで今回は、「ライフ12000」で活躍しそうなカード4枚をまとめてみました。

このフラゲの噂はソースが不明ですので、あくまでも「ウワサ」として見てくださいね。

 

(追記)

Vジャンプ4月号にて、新ルール「リンク召喚」が判明しました。

Twitterのソースは全くのガセネタだったようです。

【遊戯王新ルール】新召喚方法判明!『リンク召喚』をわかりやすく解説!(+感想)

『リンク召喚』の影響で高騰・値上がりしたカードまとめ!

 

(追記2)

公式サイトにて、新マスタールールが公開されました。

【新マスタールール】『リンク召喚』を公式サイトが解説!

 

スポンサーリンク

 

「ライフ12000」で活躍するカード4枚まとめ

今回紹介する「ライフ12000」で活躍するカードはこの4枚です。

  • 《エンシェント・リーフ》
  • 《デビル・フランケン》
  • 《ゲール・ドグラ》
  • 《自爆スイッチ》

1枚ずつ簡単に解説していきます。

 

《エンシェント・リーフ》

《エンシェント・リーフ/Ancient Leaf》
通常魔法
(1):自分のLPが9000以上の場合、2000LPを払って発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。

《エンシェント・リーフ》は、LPが9000以上の時、2000LPを払って2ドローする魔法カードです。

LP8000の時はライフを回復することで発動できるカードでしたが、初期ライフが12000になってしまうと、すぐに発動できるカードとなってしまいます。

まさに《強欲な壺》です。

《エンシェント・リーフ》は「ライフ12000」で最も影響を受けたカードで、すでにかなり高騰しています。

《エンシェントリーフ》高騰!「マスタールール4」フラゲの噂の影響!

 

《デビル・フランケン》

《デビル・フランケン/Cyber-Stein》
効果モンスター(制限カード)
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 500
(1):5000LPを払って発動できる。 エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

LPを5000払って、エクストラデッキから融合モンスターを特殊召喚するモンスターです。

ライフ8000の時は1回限りの効果でしたが、ライフが12000になってしまうと、2回連続で効果が発動できてしまいます。

《ナチュル・エクストリオ》や《地天の騎士ガイアドレイク》など、制圧力の高いモンスターを2体並べられ、ほとんどデュエルにならない状況を作り出すことができます。

 

《ゲール・ドグラ》

《ゲール・ドグラ/Gale Dogra》
効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 650/守 600
3000ライフポイントを払って発動する。 自分の融合デッキからモンスター1体を墓地に捨てる。

LPを3000払うことで、エクストラデッキのカードを1枚墓地に送ることができます。

ライフ8000の時は効果を2度しか使えませんでしたが、ライフが12000になることで効果が3度使えます。

《虹光の宣告者》《旧神ヌトス》を落とすことで、1枚で3枚のアドバンテージを取ることができるようになります。

《ゲール・ドグラ》についてはこちらで、解説しています。

《ゲール・ドグラ》が《覇王龍ズァーク》の影響で高騰

 

《自爆スイッチ》

自爆じばくスイッチ/Self-Destruct Button》
通常罠
自分のライフポイントが相手より7000ポイント以上少ない時に発動する事ができる。 お互いのライフポイントは0になる。

自分のライフが相手より7000低い時互いのライフを0にする罠カードです。

ライフ8000の時は自分のライフを1000以下にする必要あり、ライフ調整が難しいカードでした。

しかし、ライフ12000になると、自分のライフを5000以下にすればよく、発動条件を簡単に満たすことができるようになります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

「マスタルール4(仮)」の「ライフ12000」で活躍するカードを4枚まとめてみました。

どれもライフが8000だからこそ成り立っていた効果ですが、ライフが12000になることによってパワーバランスが崩れてしまっています。

ライフが12000になってしまった場合、いくつのカードは規制またはエラッタの処置を受けるのではないでしょうか。

さすがのKONAMIも《エンシェント・リーフ》を野放しにしたりはしないと思います。

引き続き、「マスタールール4」の噂について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

「リンク召喚」「新ルール」については、こちらの記事もおすすめです。

『リンク召喚』の影響で高騰・値上がりしたカードまとめ!

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

3,100円(03/28 13:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 コラム/ネタ
-

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.